ポスター·シンポジウム発表者の皆様へ
一般講演はすべてポスターによるプレゼンテーションとなります。
(1) ポスターの掲示
ポスターは指定の場所に貼り付けてください。2025年大会では、発表日を3月5日から3月8日のいずれかに大会実行委員会の方で指定させていただきます。掲示は4日間とも8:30から9:30までの間にお済ませください。貼り付けに必要な用具は大会本部で用意します。
(2) コアタイム
ポスター発表のコアタイムは、奇数番号が13:15~14:15、偶数番号が14:15~15:15になります。発表者の方は各自のポスター前に立ち、プレゼンテーションと質疑応答を行ってください。
(3) ポスターの作成要項
- ポスターは全て縦型のレイアウトで印刷してください。
- ポスターパネルは、幅90 cm、高さ210 cmです。A0(縦118.9 cm、横84.1 cm)サイズ用紙に印刷するか(B0用紙では隣にはみ出します)、分割して印刷したものをパネルのスペース内に収めてください。フォントは、日本語であればゴシック体(MSゴシック、游ゴシックなど)、英語であればサンセリフ体(Arial、Calibriなど)を推奨します。
- なお、当日会場でポスター印刷できる場所・施設はありません。印刷したポスターを持参ください。
(4) ポスターの撤去
ポスターは発表当日の17:30~18:30(8日は15:15~16:00)の間に撤去してください。 貼り付け用具は回収・再利用しますので、ポスター撤去時に所定の場所へお返しください。
(5) その他
学会国際化への対応の一環として、ポスターで使用する言語は、できるかぎり英語にしてください。御協力のほど、宜しくお願い致します。
(1) 発表までにご準備いただくこと
シンポジウムでの講演には、大会側で準備するPCもしくは、ご自身のPCをお使いいただきます。
※大会側で準備するPCは、Windows10/Office2021です。
ご自身のPCをお使いいただく場合
電源ケーブルを必ずご準備ください。映像出力端子はHDMIです。
それ以外の形状のものやMacの場合は変換アダプターが必要ですので、必ずご持参ください。PC本体やコネクタ、アダプターに不具合があると講演に支障が生じます。PCならびに関連部品が正常に動作することを、事前にご自身で十分ご確認ください。
発表当日のPCの不具合に備え、発表用ファイル(オリジナルファイルとオリジナルをPDF化したPDFファイル)をコピーしたUSBメモリを必ずご持参ください。
(2) 受付・試写・動作確認
各シンポジウム会場に受付はございません。会場は、シンポジウム開始時間の30分前から使用できますので、講演者・世話人・座長の方は、直接、会場にお越し頂き、代表世話人にお声がけください。
PowerPointファイルの試写およびPCの動作確認は、代表世話人を責任者として各会場でシンポジウム前に行ってください。プロジェクターにトラブルがあった場合は、各会場の担当者が対応します。
※PowerPointの発表者ツールの設定をOFFにしておいてください。
(3) シンポジウムの進行
講演時間、質疑討論時間は各世話人の先生方に一任されます。経過時間が確認できるようにしておきますので、進行時間は厳守願います。
(4) PCへの接続・切り替え・スライド操作
プロジェクターへの接続およびスライド操作は講演者がご自身で行ってください(補助者が必要な場合には、自身で手配をお願いします)。
なお、スイッチャー、予備のPCはございません。音声出力には対応しておりません。後部席からは音声が聞こえない可能性があります。
(5) 動画
動画を使うことは可能ですが、事前に十分な動作確認をお願いします。
(6) その他
学会国際化への対応の一環として、PowerPointの図中の言語は、できるかぎり英語にしてください。
ご協力のほど宜しくお願い致します。