最終更新日:2023.03.06

一般講演、ジュニア農芸化学会について

オンデマンド配信に加えて、講演者と視聴者が直接質疑応答できるコアタイムを設定いたします(Zoomブレイクアウトルームを使用)。内容については、変更となる可能性があります。

一般講演について(2021.02.26更新)
※ジュニア農芸化学会についてもこちらをご参照ください。
  • 一般講演、ジュニア農芸化学会の発表データの提出期間は、3月5日(金)までです。
    締切後の修正は受け付けません。修正事項が生じた場合は、コアタイムのブレークアウトルームを使用したディスカッション時に提示してください。
  • 発表データのオンデマンド配信は、3月18日午前9時~3月21日午後6時です。

各プログラムごとの参加方法について

1. 一般講演発表者へのお願い

Zoom事前練習のご案内

一般講演について

  • 一般講演について

    ※発表者の皆様
    MP4ファイルのアップロードは「3月6日(月)まで」です。

    締切日間近は、アクセスが集中して登録できない場合があります。余裕を持った、早めの登録をお勧めいたします。
    エラーが発生する場合は、時間をおいてのアップロード、ご利用PCを変えてのアップロード、ご利用ネットワークを変えてのアップロードをお試しください。

Zoom ミーティング内でブレイクアウト機能を用いて質疑応答を行います。

1-1 該当のミーティングルームへの入室について

コアタイム開始時間の15分前より、該当のミーティングルームに入室可能です。
ミーティングルームに入室しましたら、大会運営スタッフに入室を口頭でお伝えください。
※お声がけいただけない場合、発表の確認をできない可能性がございます。
※入室の手順は、大会サイトに掲載します。

1-2 質疑応答のコアタイム時間

1演題につき、30分のコアタイムを質疑応答時間として設定しています。
※同じミーティングルーム内のそれぞれのブレイクアウトルームでは同じ時間帯に並行して質疑応答が行われています。

1-3 質疑応答の方法

ご自身で発表データを画面共有いただき、ご対応ください。
まず冒頭の概要スライドを用いて1分間の「One-minute presentation」を口頭で行って頂き、次いで詳細データを交えた質疑応答へと入ってください。
発表によっては、参加者がいない時間帯があることも想定されます。
その場合、参加者がブレイクアウトルームに入られたら、ご自身より積極的に演題をPRし、質疑応答を始めてください。

1-4 その他

学会国際化への対応の一環として、PowerPointの図中の言語は、できるかぎり英語にしてください。ご協力のほど宜しくお願い致します。

2. シンポジウム講演者へのお願い

Zoom事前練習のご案内

2-1 Zoomウェビナーへの入室まで

講演者の皆様は、パネリスト権限で、該当のシンポジウムに入室していただきます。
別途、メールでご案内する、シンポジウム パネリスト用入室案内にしたがって、入室してください。 
※講演者の入室方法は、視聴者として入室する場合とは異なりますので、ご注意ください。

2-2 試写・動作確認

各シンポジウムの開始40分前からZoomウェビナーに入室可能です。
講演者・世話人・座長の方は、Zoomに入室後、大会運営スタッフよりご案内致します。

2-3 シンポジウムの進行

講演時間、質疑討論時間は世話人の先生方に一任されます。
経過時間が確認できるようにしておきますので、進行時間は厳守願います。

2-4 データの投影等

ご自身で画面共有を行っていただき、操作してください。

2-5 その他

学会国際化への対応の一環として、PowerPointの図中の言語は、できるかぎり英語にしてください。ご協力のほど宜しくお願い致します。

シンポジウムは、オンデマンドがございませんので、スライドなどの事前提出は不要です。
発表日当日、各自で画面共有をしていただき、ご発表いただく流れとなります。

2-1 Zoomウェビナー入室まで

発表者の皆様は、パネリスト権限で、該当のシンポジウムに入室していただきます。
別途、メールでご案内する、シンポジウム パネリスト用入室案内より、入室して下さい。
※視聴者として入室をする場合と、演者として入室する場合は、入室方法が異なりますので、ご注意ください。

2-2 試写・動作確認

各シンポジウムへは、1時間前からZoomに入室可能です。
講演者・世話人・座長の方は、Zoomに入室後、大会運営スタッフよりご案内致します。

2-3 シンポジウムの進行

講演時間、質疑討論時間は各世話人の先生方に一任されます。経過時間が確認できるようにしておきますので、進行時間は厳守願います。

2-4 データの投影等

ご自身で画面共有を行っていただき、操作して下さい。

2-5 その他

学会国際化への対応の一環として、PowerPointの図中の言語は、できるかぎり英語にしてください。ご協力のほど宜しくお願い致します。

3. 進行役へのお願い

3-1 ご担当演題、および内容の事前確認について

進行役1名につき2〜3演題(同時並行で進行しています)をご担当いただきます。ご担当演題の要旨および講演動画を予めご確認ください。動画チェックについては冒頭1分の概要説明(One-minute presentation)のご視聴がまず効果的です。

3-2 該当のミーティングルームへの入室、および担当のプレイクアウトルームへの移動について

コアタイム開始時刻の15分前より、該当のミーティングルームに入室可能です。ミーティングルームに入室しましたら、大会運営スタッフに入室を口頭でお伝えください。担当のブレイクアウトルームへの移動はご自身での操作をお願いします。
※入室およびブレイクアウトルームへの移動の手順については、事前の接続テストも含めて『各プログラムごとの参加方法について』をご覧ください。

3-3 質疑応答について

発表によっては、参加者がいない時間帯があることも想定されます。その場合は、進行役より積極的に演者に質問などをしていただき、活発な意見交換をしていただきますようお願いいたします。ご担当演題以外のブレイクアウトルームも適宜ご巡回頂き、セッション全体を盛り上げていただきますようお願いいたします。