講演(発表)要領
最終更新日:2011年03月03日
PCプレゼンテーションによる一般講演発表の講演者へのお願い
2011(平成23)年度大会の一般講演は、
すべてパソコンによる電子プレゼンテーションとなります。
すべてパソコンによる電子プレゼンテーションとなります。
※OHCによる発表は行いませんので、ご注意ください。
※自身のノートパソコンでご発表いただきますので、必ずご持参ください。
※発表用のレーザーポインターは、各会場にご用意いたします。
※自身のノートパソコンでご発表いただきますので、必ずご持参ください。
※発表用のレーザーポインターは、各会場にご用意いたします。
1. 講演時間
- 講演時間は1題につき、12分(発表8分、討論3分、交代時間1分)となります。
従来の時間とは異なりますので、ご注意下さい。時間の計測はベルにてお知らせいたします。ベルを鳴らすタイミングは下記をご確認ください。
回数 タイミング 経過時間 1ベル 発表終了2分前 6分経過時 2ベル 発表終了(討論開始) 8分経過時 3ベル 討論終了(持ち時間終了) 11分経過時
2. 講演方法
- 当日、講演会場にはプロジェクターとスクリーンを用意しておりますので、ご持参頂いたノートパソコンとプロジェクターを接続して発表して頂きますようお願いいたします。(大会事務局でのパソコンの用意はございません。必ず自身のノートパソコンをご持参ください。なお、パソコンとプロジェクターの接続作業は大会スタッフが行います)
USBメモリーのみご持参頂いた場合は、発表できませんのでご注意ください。なお以下の注意点をご覧の上、パソコンをご用意ください。
[注意点]
・液晶プロジェクターとお持込のパソコンとの接続は、D-sub15ピン(下図) となります。一部のノートパソコンで、付属のコネクターが必要な場合がありますので、その場合は必ずご持参下さい。
自身のパソコンに、以下の図にあるパソコン側(メス)のコネクターが無い場合、コネクタ変換アダプターが必要となります。自身のパソコンをご確認の上、コネクターが無い場合は、必ず付属品のコネクタ変換アダプターをご持参ください。特にMacをご使用の場合は、必ず付属品のアダプターが必要となります(大会では予備のアダプターをご用意しておりません)。下記の図を参照し、端末がメスになっているアダプターを必ずご持参ください。パソコン側(メス) 接続ケーブル側(オス)
・バッテリー切れに備え、必ず電源アダプターをご持参下さい。
・発表中はスクリーンセーバーや省電力モードとならないよう設定をあらかじめ解除してください。
※原則発表者で解除設定をお願いいたしますが、どうしても解除方法が分からない場合は、当日に試写室(D校舎1階(D102))を設けておりますので、在室しているスタッフに解除の方法を確認してください。
3. 映像の外部出力方法、音声利用
- パソコンの機種ごとにパソコンの映像を外部スクリーンへ出力する方法は異なります。必ず事前に自身のパソコンの外部出力方法をご確認の上、当日会場にいるPC接続スタッフに外部出力方法をお知らせください。なお、音声の出力には対応しておりません。
(Windowsマシンをご利用の場合は、Fnキー(ファンクションキー)とF1~F12のいずれかを同時に押すと外部モニターに映像が出力されます。事前にお手持ちの液晶ディスプレイ等を利用し、外部出力方法をご確認ください)
4.発表データ作成要領
- 以下の要項をご覧の上、発表データの作成をお願いいたします。
1. 使用OS
OSはWindows XP以降またはMacintosh OSX 10.2以降で作成ください。なお、iPadの使用はお控えください。
2. 画面サイズ
画面の解像度は1024×768ピクセル(XGA)となりますので、この環境下で発表データの作成をお願いいたします。これより大きい画面サイズでデータを作成された場合、画面からのはみ出し等の不具合を起こす場合がありますので、必ず1024×768ピクセル(XGA)に設定ください。
5. 演者受付
- 以下の順にしたがい、受付をお済ませください。
(2月21日のWEB更新日、大会プログラム集・大会講演要旨集から変更しております。必ずご確認ください。)
1. 自身の発表の2演題前に、各会場前方の「PC接続席(2人分のスペースを確保)」にお越しください。
2. パソコンの電源を入れ、発表スライドの表紙を表示させてください。
3. 大会スタッフに、外部出力方法をお伝えください。
4. 自身の発表まで、「PC接続席」で待機してください。
5. 前演者の質疑応答時に、大会スタッフがパソコンをプロジェクターに接続いたします。(質疑応答時は、次演者のプレゼンテーション画面が映し出されることとなります。)
6. 前演者の質疑応答終了後、自身でパソコンを演台に運び、発表を始めてください。
7. 発表終了後、電源を外してパソコンをお持ち帰りください。
なお、連続発表で同じコンピューターを用いて発表される場合は、その旨を大会スタッフに伝えてください。
6. スライド操作
- スライド操作は発表者が行ってください。(補助者が必要な場合には、自身で手配をお願いいたします)
7. 試写
- PC操作に不安な方は、別途試写室をD校舎1階(D102)にご用意いたしますので、事前に動作チェックを行って頂くことも可能です。
8. その他
- 学会国際化への対応の一環として、パワーポイントの図中の言語は、できるかぎり英語にしてください。御協力のほど、宜しくお願い致します。